利他的な生き方はできてますか?

人のネットワークと軽いフットワークで様々な事案を解決!
アキ女性探偵社のスタッフ青島です。

突然ですが、小泉今日子さんご存知ですか?
ある世代では知らない人がいないぐらいのスーパーアイドル。

現在は、会社の社長であり、プロデューサー、歌手、女優などの活動をしています。

そんな小泉さん。

ある対談の中でこんな話をしていました。

コロナ禍の中、劇場で舞台公演を予定していたが、全て白紙になってしまった。

キャストやスタッフの生活の保証の為に借金もした。


そんな折に、フランスの経済学者「ジャック・アタリ」「コロナ後は利他的な社会になるべきだ」

という話を思い出し、白紙になった舞台公演を、表現の場をなくしていた友人等に日替わりで演目を並べることにしたそう。


舞台で何もせずただの赤字にするより、赤字でも爪痕を残そう。

自分より、みんなが幸せになるような選択・行動をする。

そう決めたそうです。
どう思いますか?

実際に舞台に立った人はとても嬉しかったんじゃないですかね〜。
小泉さん自身も良い経験と語っていましたが、お金ではない感情や感謝がこの場所では生まれたのではないかと想像します。

そもそも利他主義って何?

ジャック・アタリが言った「コロナ後は利他的な社会になるべきだ」ですが、

小泉さんの行動の通り、自分ではなく自分以外の誰かに幸せになってもらいたい。自分の事は二の次でも良いから。という考え方。

他人が幸せであれば、自分も幸せ。その幸せこそが自分の利益になる。ということ。

分かりやすい例でいうと「ボランティア」がまさにそうですね。

探偵も利他主義です!

探偵の仕事は、相談者の不安や困難を一緒に伴走して乗り越えていくお仕事。

お客様の不安が解決した時のスッキリした表情を見ると私もとても幸せな気持ちになります。

目の前で幸せになっていく人が見られるで、お金には変えられない利益を受け取ることができます。

それが本当に好きなんですよね〜

こちらの記事でもお伝えしましたが、結論は同じです。

「みなさん!幸せになりましょう!青島」


ちなみに小泉今日子さん。
2024年10月〜12月にて全国ツアー「KYOKO KOIZUMI TOUR 2024 BALLAD CLASSICS」を開催するそうです。まだまだご活躍されていますね!

お問い合わせ